Event

Trip Workshop

ハロウィンキャンドルパフェグラス@One Roomキャンドルアート教室

はい!

9月末、もうハロウィンまで1ヶ月ちょっと。

昨日からハロウィンキャンドルがはじまりました。
毎月、キャンドルアート教室の講師をさせて頂いている

ラテアート教室One Roomさんから、今年のハロウィンキャンドルワークショップはスタートです!!

 

 

ハロウィンキャンドルパフェグラス!

「写真で見るより可愛いーっ❤︎」

「思っていたより大きい!」

と、作る前から可愛い、可愛いと言っていただき

私もレッスン前からドキドキワクワクしていました。

キャンセルも出ながらの1部は5名様!!

私の作品も混じらせてもらいパシャり。

ジャックオランタンとお化けは手ごねなので一つづつ形が違います。

そして、お顔やお口、帽子は装飾用のロウでこちらも手ごねで作るので

様々な表情でたくさんの作品があっても全部違うので

見ているだけでもニヤニヤしてしまいます。

土台もお好きな色で着色できるのでピンクやブルー、

ラベンダーなどお好みの色で製作していただきました。

ネクタイなんかもついてオシャレ可愛いですね!

 

 

 

 

2部は小学生のお子様とお母様の2名様だったのでまったり、

まったりで私も一緒に作らせて頂きました。

お店のディスプレイにしたいと思います。

魔女にRAiNBOW SOULなんて書いてみました。

3部は男女混合の団体様グループも含め満席で、ワイワイ盛り上がりました。

ぬりかべ?かと思う平たいお化けもすごく可愛かったです。

土台の着色も8名様バラバラでこの段階の着色したロウが美しい!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

来月は10月31日にOne Roomさんには出張させて頂きます。

1部はランチ、2部はスイーツ、3部はディナー付きで各回ラテアートの体験もついております。


  

アトリエのレッスンではできないラテアートの体験もついているのでオススメですよ❤︎

10月はドーナツキャンドル&カップケーキキャンドルの2点製作となります。


詳細は今しばらくお待ちくださいませ。

Trip Workshop

シルバーウィーク!ポップなスイーツキャンドルを作ろう!ドーナツ編@HDC神戸

昨日に引き続き、本日もHDC神戸さんへ出張してのキャンドルワークショップ!

「ポップなスイーツキャンドルを作ろう!」の講師をさせて頂きました。

今日は人気のドーナツキャンドルです!


土台のドーナツを作る。

パーツを選ぶ。

チョコorイチゴチョコを付ける。

飾り付けをする。

短時間でのワークショップですが、1からたくさんの工程をお楽しみ頂けます。

昨日と同様、本日もお子様が大多数の参加者でした。

対象年齢を3歳からとしていたので、3歳、4歳の小さなお子様の参加も多く

保護者の方にお手伝いをしてもらいながら頑張って作っていました。

飾り付けのパーツもリボン4種類と、バラのお花をご用意しておりました!

様々なアレンジがあり、出来た作品のポップさに楽しい感じが溢れています!!

小学生のお子様は保護者の方のお手伝い無しで、自分好みに作って満足されてるのが印象的でした!!

また、ハロウィンも近いのでコウモリやかぼちゃのハロウィンのデコレーションも多かったです。

カヌレとマカロン以上に、装飾で個性を出せるので10人10色の様々な作品が仕上がっております。

なかなか全部の作品を撮るのは難しいのですが、一部の方の作品です!!


  
  
  
  
  
  
  

 

2日間とも参加してくださった方も6名様ほどいらっしゃり、

気に入ってくださったみたいで何よりです。

ご参加頂いた皆様方、ありがとうございました。

Trip Workshop

シルバーウィーク!ポップなスイーツキャンドルを作ろう!マカロン&カヌレ編@HDC神戸

今日は某イベント会社様から、お声かけを頂き数ヶ月前から企画を進めていた、

HDC神戸さんへ出張しての、スイーツキャンドルワークショップでした!!


2日間開催し、22日は「マカロンリボンキャンドル&カヌレキャンドル」の2点制作。


お子様の参加も非常に多く、カヌレを知らないお子様がたくさんでしたがみんな美味しそう❤︎

と言ってくれて良かったです。

3色のマカロンを用意していたので好きな土台を選び、

上にちょこんと飾るリボンも好きなものを選んで頂きました。

パーツを選ぶところから楽しかったとダイレクトにお声を頂き、たくさん仕込んで良かったです!

あえて言わなかったけど、そうする子はいるだろうなぁと思いながら好きな色を選んでね!

とだけ説明すると、4部ありましたが毎回数名の方は、上段と下段を違うお色を選ばれてました!!

3歳のお子様から大人まで、見た目にそんなに差が出ないメニューなので美味しそうな、

スイーツキャンドルがたくさん仕上がりました!

広い会場で、全席最後は回ることが出来ず、一部の参加者の方々の作品ですが、

どれがどの部かもわからないくらいバタバタでしたが、、、。


 

 

 

無事終了!


明日は大きな実寸サイズのドーナツキャンドルです。

明日お越しになられるお客様も、

仕込んだパーツは盛りだくさんなのでパーツ選びから喜んで頂けるように祈ります!!

ご参加頂いた皆様ありがとうございました!

 

 

 

Workshop

お子様の作品について

今日でリスタルトキャンドルが終了しました。

こちらはお子様も参加できるメニューだったのですが、お子様がいらっしゃるとオモシロイ!

大人って見本と同じ配置じゃなくてもいいと言われてもより丁寧に、

私の見本(サンプルは最低このレベルでできますよ。

という意味で間隔とかは結構適当です、、、、)より

綺麗な間隔で配置しようと思ったり、

あまり攻めたデザインにしないのですが、お子様は斬新!!!

 

 

 

 

今日のタルトキャンドルはこうなりました!!


お子様は好きな色で着色できるとなると、自分が好きな色をすぐパッと言ってくれます。

大人になると、この土台にこの色は合うかな?

いや、部屋に飾るとしたらこんな色かも?

いやいや、サンプルの色も可愛いなぁ、、、

みたいな感じでじっくり迷われます。

どちらがイイ、ワルイではなくお子様の感性って大人にはない感覚なので、

否定せずそのままの作品が一番いいと思います。

土台は少しお手伝いしましたが、左て点前がお子様の土台です!



突き刺さった生クリーム、、、、

寄せ集められたベリーとイチゴ。

背後にどんぐり。

クリップピンは不要!!

思い通りに仕上がったようでお楽しみ頂けて良かったです!

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

News

9月、10月のイベント

こちらのニュースページで遅れてました・・・・・・泣。

10月の日程も珍しく組んでますので、先のご予約も承ります。

 

9月に突入し、街はハロウィンモードにちらほらなってきているのでは無いでしょうか?

昔は9月はお月見!でしたが近年は薄れている気が・・・・・・。

今年はお月見を飛ばしてハロウィンを9月末からスタートします!

9月の日程は2日間のみですが、メインは10月に組んでいます!!

 

シルバーウィークには神戸に出張してのワンコインワークショップも開催致しますので、

大阪まではちょっと遠くて出かけれないという方のご参加もお待ちしております。

 

 

 

定番!毎月開催しています!

キャンドル教室大阪レインボーソウル本格的なキャンドル

 

 

 

9月5日、10日、13日、14日、20日

「本格的なキャンドル作り」Aコース、Bコース

@RAiNBOW SOUL ショップ&アトリエ内

 

10月1日、4日、12日、16日、21日、24日、29日

「本格的なキャンドル作り」Aコース、Bコース

 

A,Bコース共に2点制作!

本格的灯すAB

初めての方でも失敗無しで、原料を溶かすところからスタートして頂く、

作りごたえのあるコースです。

女子グループ、カップル、ご夫婦での参加もお待ちしております。

男性も作り始めると夢中になりお楽しみ頂けるはずです!

何色に作るか考えるだけでもワクワクしますよね!

灯すととっても美しいキャンドルです!

IMG_0352.JPG

灯し方のコツも実演しお伝え致しますので最後まで使用し、

使った後は鉢カバーにして頂けます!!!

キャンドル鉢カバー

おまけのキャンドルが7月よりひとまわり大きくなりました!

(お値段そのまま!)

合計2点制作して頂きます。

IMG_0356.JPG

 

 

作りたいとご要望が多かったこちら!!

どうやって作ってるの?と疑問が解決!?

IMG_4376.JPG

 

 

 

 

9月9日、18日、19日、21日

アイスキャンドル&カラフルタイルキャンドル

 

2重構造になった、穴の空いたキャンドル、

カラフルなタイルが並んだ共に灯すと美しいキャンキャンドルです。

ボリュームのあるキャンドルですが、その日にお持ち帰りをして頂けます。

アイスキャンドル溶けかた
 

 

カラフルタイルキャンドル

 

 

 

 

ワンコインの出張キャンドルワークショップはこちら!

美味しそうなスイーツキャンドルはHDC神戸さんにて制作可能です。

ワンコインキャンドルワークショップ
 

9月22日、23日@HDC神戸

ポップなスイーツキャンドルを作ろう!

お子様も参加可能です!!!!

 

 

 

そして、8月はお休みでしたがラテアート教室One Roomさんのコラボ教室も復活です!

9月26日ハロウィンパフェグラスキャンドル

10月のOne Roomさんへの出張は10月31日です。

ハロウィンキャンドル

 

One Room キャンドルアート教室のご予約はこちら

 

 

 

そして、そして、ハロウィンのメニューはまだですかという問い合わせが続き、

焦りと、期待に応えないと!と思い3つのパターンで今年はアトリエで開催します!

お子様参加ができるカップケーキのコースは3日間ございますので、習い事やご予定が

無い日程で是非ご参加下さいませ〜!

もちろん、大人の方もお楽しみ頂けます♡

 

 

 

 

9月27日、30日

トリプルジャックオランタン&シルエットキャンドルコース

10月3日、11日、17日、18日、19日

トリプルジャックオランタン&シルエットキャンドルコース10月

ジャックオランタンキャンドルワークショップ

 

 

 

手ごねで作るジャックオランタンは3段重ねのボリューム大!

シルエットキャンドルはお好きな着色が可能なので、

ピンクのおばけ、ミドリのこうもりなどお好きな形と色で制作可能です。

 

 

10月3日、10日、14日

ハロウィンマカロンタワーキャンドル魔女ハットコース

 

マカロンタワーハロウィンRAiNBOWSOULワークショップ

 

 

 

でかっ!!!

とにかく存在感がありあすぎるハロウィンカラーのマカロンタワーです。

魔女のハット型になっています。

店舗をお持ちの方はお店のディスプレイとしてもおすすめです♡

マカロンタワーハロウィンRAiNBOWSOUL

 

 

 

デコレーション、ペイントは自由です!

お店の名前や、WELCOMEの文字も良いと思います!

 

 

 

お子様参加はこちら

10月10日、11日、25日

ハロウィンカップケーキコース

 

ハロウィンカップケーキキャンドルレインボーソウル

 

 

 

土台はお好きな色で制作可能、

パーツ選び、ロウのペイント様々な行程をお楽しみ頂けます。

ハロウィンキャンドルは3歳くらいのお子様のペチャ〜っとした、ペイントの垂れた感じが

大人では作れないハロウィンらしいステキな作品になりますので3歳くらいのお子様の参加も大歓迎です!!!

ステキなお子様にしか作れない作品を作りに来て下さいね!

 

 

ショップの営業時間、営業日はこちらでご確認下さいませ。

カレンダーはこちら http://rainbowsoul.jp/shopcalendar

 

9月15日〜17日、10月5日〜8日は連休させて頂きます。

 

 

 

Event

Event

Event

Event

Workshop

アイスキャンドルとカラフルタイルキャンドルのワークショップ

今日から始まったアイスキャンドル&カラフルタイルキャンドルのワークショップ!!

平日ということで人数も少ないレッスンでしたが、

大学生の方々の参加ばかりで今の若い子事情を吸収しました!!

アイスキャンドルは氷を使って作るキャンドルで、

冷やし固められるのですぐできるため、ボリュームのあるキャンドルですが

2点とも約2時間でその日にお持ち帰りして頂けます!!

 

 

 

外側と内側の2色をお好きな色ので着色し、穴の空いた隙間から内側の色が見える構造です。

ピンクと、ディープブルーと、ネイビーグリーン!

 

これが、、、、、

こうなりました❤︎

火を灯すと内側の色を眺めて頂けます。
 

シンプルなホワイトの外側×内側はパープル

鮮やかなマスカットグリーン×内側はフーシャピンク♡


 

 

 

 

ハマる!無になる!

カラフルタイルキャンドルは、ちょっとだけ根気が要りますが5分ほどで作業になれるので、

もう終わりっ?もっと積み上げたい!となるそうです!!


 こちらも灯すと美し可愛い❤︎

ポップな色でも、シックにもお好きな色のプレートで作ってもらえるので

皆様お好みの色に製作できます。

 

 

引き続き参加者募集中ですので、お申し込みお待ちしております。

 

 

 

予約フォームあります→http://ws.formzu.net/fgen/S83172632/

Diary

ウェディングキャンドル♡特別レッスン

RAiNBOW SOULでは、オーダーメイドキャンドルを承っておりますが、

ご自分で制作する特別レッスンも承っております。

先日は大きな2段のウェディングのキャンドルをアトリエ1616の

シェアアトリエで活動をしている「箱 はこ ハコ」の近藤洋子氏とそのお友達が 、

お友達の結婚祝いのためにキャンドルを作りに来てくれました!!

事前にデザイン画を描いての打ち合わせからしており、スムーズに製作し1日で完成をさせたかったので、

土台と小鳥さんパーツまでは私で作っておりました。

こちら土台。こちらだけで約2.5kg強あります!

作業は効率よく分担し、着色係、ロウを流す係、バリをカットする係、マカロンを作る係、

小鳥の装飾係、リボンを作る係、盛り付け係と4人でうまく分担しスムーズに製作されていました。


 受け取られる方のお好きな色で濃淡の染め分けをしたり、

微調整をしながら真剣に皆様作っておられました。

リボンも製図からして、紙で仮置きをしてバランスを見つつ丁寧に。

 

 

 

出来上がりはこんな感じの、特大2段のケーキキャンドル!!!

重さ約3キロのヘビー級!!


  
  

 

 

そしてそして、ここからがゴージャス、。

このようなウィンナーケースというものに入れるのですが、このプラスチックがチープなので、

象嵌作家の技で土台を作ってくれました!

静電気で埃がつくといけないので保護の紙は貼ったままですが、メチャクチャいい!!


  

末長くお幸せに❤︎

そして、コンちゃん&お友達ありがとうございました!!

 

 

 

箱 はこ ハコ

木象嵌作家の近藤洋子

2013年7月よりアトリエ1616の2階アトリエにて創作活動中。

唐木と呼ばれる色彩豊かな天然の木を使い、象嵌という技法で箱に装飾を施しています。

箱としての役割だけでなく、

小さなオブジェとしての役割も果たせる箱=キュートでポップな箱。

そして…永く愛してもらえる箱。

そんな箱になるように1つ1つ願いを込めてコツコツと…

  

 

 

 

Workshop

リスタルトワークショップ

今月のメニューのリスタルトキャンドルワークショップ❤︎

  
あまり日程はございませんが、楽しいと好評で嬉しい限りです!!

パーツは一つづつばりのカットもして地味な作業でひたすら作業をしております。

ひたすらイチゴ!

  

ひたすらクリーム!

  
ひたすらリス!

  
からの、リス文字( ̄▽ ̄)

タルト土台もご自身で製作して頂きますが、お子様含め皆様お上手です!
こちらチョコレートの香りが付いているので甘い香りに包まれて、癒されながら作ってください❤︎
どんぐりペイントはなぜかニコちゃんブーム?

   
 
土台は様々なお色で淡いのも濃いのも寒色系も暖色系も美味しそうで可愛らしい!
そして、お子様で参加してくださったお姉さんと弟くんのペイントがお見事過ぎてビックリでアップで手元を撮影させて頂きました!

   
   

大人でも文字は上手に書けてもなかなか、絵は難しいのに、小さなプレートに器用に書かれてました!!
今週末も開催しておりますので、初心者でもお子様でもお楽しみ頂けるので是非お越し下さい!!

   
   

詳細はこちら→http://rainbowsoul.jp/event/tartcandle