Portfolio

キャンドル×ソープカービング”情熱の薔薇♪”

習い事の一つとしてアトリエRINさんでソープカービングを習っているのですが、

今年も展覧会に作品を出品することになりました。

 

昨年はハロウィンをテーマにしたこちらの作品で、

先日から正面のウィンドウディスプレイとして引っ張り出し飾っています!!

 

 

 

 

 

今年は“情熱の薔薇♪”をテーマに

ソープ×バラ×植物をガラスケースに入れて1つの作品にまとめました。

 

 

〜ソープカービングのバラ〜

丸い石鹸をナイフ一本で彫りあげています。

普段あまり練習をしないので、なかなか腕は上がりませんが、マシにはなってきてます。

※決して上手になりました!とは言えないレベルですがお花には見えますよね!?

 

 

こんな普通の石鹸↓↓↓からできています。

 

 

 

〜キャンドルのバラ〜


こちらは本職なので、自信作です!!

1枚ずつ花びらを重ねて、重ねて、柔らかさ、お花の形を成形しています。

仕上がりは華やかですが、作業はめっちゃ地味!!


根暗かと疑うくらい無になって作りました!!

 

 

 

 

ソープもキャンドルも多めに作り、

搬入前日にはなうりさんにアレンジのお手伝いをしてもらいました。

金属×ガラスのガラスケースも指定サイズで作ってもらい、

土台の板もワックス加工をしてもらっています。

ドライフラワーと、プリザーブドフラワーを上手にアレンジし、

お花を立体的に見えるによう工夫しています。


ガラスケースに閉じ込めたアンティーク感がお気に入りですが、

反射するのでガラスケースがない方が美しいのか?

いやいや、このガラスケースに入った方がまとまり感があるのか?


  

自分で作ったくせにどちらが良いかよくわかりません(⌒-⌒; )

せっかくガラスケースから作ってもらったし、

破損リスクを避けるためにケースに入れて展示しておりますが、反射してます!!

 

 

 

 

本日、無事搬入を終えました!

一部の作品をみてきましたが皆様すごすぎです!!!

〜ソープカービング展覧会〜

Atekier Rin 2nd exhibition “Shine”

8月27日〜29日 11:00~18:00

※最終日は16:00まで

ホルベインギャラリー(大阪市中央区夕汐2−2−5)

良かったら覗きに来てください。

お待ちしております。

 

 

 

 

 

Workshop

アロマキャンドルプレート体験お盆休み企画

先ほど昨日、今日の2日間開催していた

アロマキャンドルのワークショップが終了致しました。

 

参加して下さった皆様ありがとうございました。

午前中は混み合い外でお待ちして頂くこともあり、

暑い中お待たせして申し訳ございませんでした・・・・・・・。

 

一部の方の作品ですが掲載させて頂きます。

 

シンプルな盛りつけに余白たっぷりの方から、

もりもり盛りつけられた方♡

 

色もバラバラなので10人10色、個性溢れる作品ばかりで、

失敗無しの美しい作品ばかりでした。

これは、笑ってしまいました!


横にするとカタカナで「バラ」と読める!

 ↑ 男性の方の作品です。笑!

 

 

お子様、女性グループ、ご夫婦、カップル、親子、お一人様と、

オールジャンルな参加者のメニューでした。


  

2個作られた方もいらっしゃり、店内は終始良い香りで包まれました!!

 

文章を打つのは意識をして、ニオイではなく良い香りなどの表現で、

「香り」と使えるんですが、口語では「めっちゃいいにおい〜!!」

って言っちゃいますが、「めっちゃ良い香り〜♪」と自然に言えるようがんばります。

 

9月の日程&メニューも少しずつサンプルを制作しアップしておりますので、

こちらから9月のメニューもチェックしてみて下さいね!

昨日、今日と初めてRAINBOW SOULに起こし頂いた方々!

今日のメニューは短時間で制作のとても簡易なコースですので、

是非2時間くらいのキャンドルコースにも参加してみて下さいね!

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

Event

Event

Event

Event

Event

Event

Trip Workshop

出張キャンドル講習〜アロマキャンドルプレート&シェルキャンドル〜

昨日は、アトリエから徒歩2分の距離にあるオシャレな

フォトスタジオ★フォトアトリエ辻様に出張して、カメラのプロの女性の方達に、

キャンドルの講習をさせて頂きました。

 

想像以上多くの方にお申し込みを頂き、当初8名〜10名程度と聞いておりましたが、

18名様にもお集まり頂き感謝しております。

 

広いスタジオを講習会場に使用させて頂き、予定より人数が多く、

作業台のスペースが足りなかったので、会議テーブルはアトリエ1616のオーナーさんに

貸してもらえて助かりました!!

 

 

また、1人では材料を配るのも大変なので常連のお客様にアルバイトで

アシスタントをしてもらい、なんとかスムーズに時間以内に2点制作!!

   

  

  

皆様、個性溢れる作品で、色も形もほどよくバラバラ!

配置も私の見本は必要なかったかなと思うくらい、

皆様ご自由に盛りつけをされておりました!

   

  

シェルのアロマキャンドルプレートの予定でしたが、お花やドライフルーツ、

ペッパーベリーも入れて多種多様なアロマキャンドルのプレートに仕上がりました。

 

紙コップで作製の物は紙コップを剥がすとマーブル調のキャンドルが

現れるシェルキャンドルです!

 

しばらく飾って、夏の終わりにでも是非灯して頂きたいです♡

   

  

 

室内で、作業テーブル、コンセント口があれば出張講習も承っております。

 

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

その際に、以下の内容をお伝え頂けるとスムーズにメニューのご提案と

お見積もりをさせて頂けます。

 

①開催されたい時期や日程

②どんなメニューをしたいか(季節にあったハロウィン、クリスマスなどのテーマ)、

スイーツ系や、灯すと美しいタイプ

③制作時間※1時間or2時間など・・・・・

③ご予算※予算に合わせたメニューの提案も可能です。

 

出張費用は、時期により変動致します。

※土日祝、GW、夏休み、冬休み、春休み、ハロウィン、クリスマスシーズンは繁忙期

 

平日の午前中のPTA様の講習などは比較的安価な費用で出張致しますのでお気軽にご相談下さいませ。

 

お問い合わせはこちら ←クリックしてください

 

 

 

 

 

 

 

Workshop

夏のキャンドルワークショップ

夏のキャンドルワークショップは沢山のお子様にも参加して頂き、

盛り上がっておりましたが、今日でひと段落です!

 

お盆ん休み期間中は10日以外は、様々なメニューがございますので、

新世界に是非遊びに来てくださいね!

 

携帯の画像がキャンドルまみれで整理ができてませんが、

参加者の作品の一部になりますがどどどどーんとまとめてアップいたします。

 

 

紙コップで制作のメニューは、紙コップの状態でお持ち帰り頂くので絵的には

可愛くないかもしれませんが、

冷めた後の紙コップを剥がしたあとはめちゃくちゃ可愛いですよ!

 

 

 

シェルキャンドル★


  

 

持ち帰ってもらった後の完成はこんな感じ!

お子様一人でも立派なキャンドルに仕上がります♪


 

灯すととても美しい!

もったいないかもしれませんが、夏の終わりには是非灯して頂きたいです。

今年もシェルのパーツ、ひたすら作りましたよ!

ほぼパーツの在庫も無く、好評でした♪

 

 

アイスキャンディーキャンドル&カヌレリボンキャンドル★

 

美味しそうなカヌレキャンドルと、アイスキャンディーキャンドルの

人気はスイカバーと、チョコミントですが、クッキークリームやイチゴ、

ソーダなどカラフルに仕上がりました。


  
  
  

 

 

 

暑い中、参加してくださった皆様、ありがとうございました!

引き続き後半のメニューも盛りだくさんなので是非遊びに来てくださいね❤︎

店内はヒンヤリしておりますので!!!

ワークショップ情報→こちら

Workshop

夏休みの自由研究!キャンドルを作ろう!

昨日まで開催しておりました、夏休み自由研究企画のキャンドルを作ろう!

たくさんのお子様、そして大人の方に参加して頂き感謝しております!

工程も多いので少人数での予約制、開催日程も少なかったので、

他の日程もしてほしいなどのご要望を頂いておりますが、

8月の日程はすべて組んでしまってるので追加日程はございません。

また、来年も何か考えますのでよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

共通のグラーデーションキャンドルは様々なお色で仕上がっています!

Aコースのアイスキャンドルは内側と外側で色が違います!!


  

 

Bコースのホイップキャンドルも2色のマーブル感がすごく可愛いです!!


両方とも身近にあるトイレットペーパーの芯と、

牛乳パックで作るメニューでしたが仕上がりは売り物のように美しいです!

 

 

 

 

そして、灯すともっともっと美しい!

内側のピンクのキャンドルの灯りが、外側にもれます。



灯していくと、隙間からピンクのロウがタレ流れるアート!



流れでないように内側のキャンドルを大きくすることも可能ですが、

こちらはあえて、タレ流れるように芯と内側のキャンドルのサイズを計算してメニューを組んでおりました。

大きめの受け皿が必須ですが、是非ともして頂きたいです!!

 

 

 

Bコースのマーブルもとってもステキ!

こちらは、灯し終えた後は鉢カバーとしてご使用になれます!

 

 

 

少し先ですが大人の方、対象に型を使ってのアイスキャンドルのメニューも考えてますので、

たまにイベント(ワークショップ)のページを覗いてみてくださいね!